朝日生命の評判がやばいって本当?リアルな声から経営状況を徹底調査!

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朝日生命の評判ってどう?
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朝日生命の強みは?

といった悩みを抱える人も多いでしょう。

朝日生命はライフステージに合った最適な保障を準備できるほけんの窓口です。

「朝日生命」とインターネットで検索すると「やばい」「潰れる」といった検索ワードが表示されることが多く、相談する前に評判を確認しておきたいですよね。

そこで、今回は朝日生命の評判を中心に、朝日生命の特徴やメリットデメリット、契約する前の注意点などについて詳しく紹介していきます。

朝日生命の評判をまとめると
  • 朝日生命の経営状態は良好
  • お客様満足度が70%台と他の保険会社と比べると低い
  • 朝日生命は「親切に対応してくれる」「保障内容が充実している」「一時金でしっかりカバーできた」で高評価
  • ただし、中には対応の悪いスタッフがいるとの口コミも
  • 少しでも不安を感じるなら、ほけんのぜんぶなど保険相談窓口の利用がおすすめ
当記事の監修者
ファイナンシャルプランナー
鳥谷 威さん
大学卒業後、大手インフラ会社でご家庭の光熱費削減や新電力の提案業務に約4年ほど従事。現在は【光熱費見直しFP】として活動中。 FPとしての実績は、個人相談業務、ライフプラン表の作成、中小企業への企業型確定拠出年金の導入、また日本FP協会でのアシスタント相談員も務める。また現役世代の人を中心とした長期での資産形成や、家計の見直しなどについても発信しています。


<保有資格>FP®認定者CFP1級技能士、DCプランナー2級

鳥谷 威さん公式ホームページ

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目次

朝日生命はやばい?その本当の理由

朝日生命_評判_真相

結論から言うと、朝日生命の評判はそこまで悪くありません。

もちろん、中には悪い口コミ評判もありますが、基本的には良い口コミがほとんどで、そこまで気にする必要はないと言えるでしょう。

その根拠として、2021年1月にはオリコン顧客満足度調査「認知症保険商品ランキング」総合1位を獲得していたり、お客様満足度が4年連続アップしているなど、サービス改善に繋げています。

お客様満足度が70%台

朝日生命のお客様満足度は、2017年で73.3%、2018年で75.0%、2019年で76.2%、2020年で77.7%となっています。

年々増加傾向にあるものの、他の類似サービスと比較すると、お客様満足度が90%を超えているところも多く、それに比べると満足度が低いことが分かります。

また、2020年度に寄せられた苦情数は合計13,735件と、比較的苦情が多いとも捉えることができるでしょう。

参考:朝日生命の現状2021

そこまで極端に悪いわけではありませんが、数字で見るデータから分析しても、他の保険会社よりも満足度が低く、「やばい」と言われる要因と考えられます。

ソルベンシー・マージン率が低い

朝日生命は他の類似サービスと比べるとソルベンシー・マージン率が低いです。

ソルベンシー・マージン率とは
通常の予測以上に発生したリスクに対する「支払余力」を表す指標のこと

低いといっても、安全性が認められる基準は超えていますが、ネット上ではどうしてもネガティブワードが目立ってしまいます。

ですが、安全性はクリアしているため、ネットの情報を全て鵜呑みにするのではなく、自分でしっかり情報元を確認して、カウンセリングなどで確かめてみるのが良いでしょう。

朝日生命の評判は最悪?利用者の口コミを調査

朝日生命_評判_口コミ

それでは、朝日生命の評判を見ていきましょう。

ここでは、実際に朝日生命を利用したことがある人のリアルな口コミを調査しました。

良い口コミ評判と悪い口コミ評判に分けてそれぞれ紹介していきます。

朝日生命の良い口コミ評判

私の母は乳がんで亡くなってしまったので、がんについては人一倍敏感なのでガンについての保障はきちんとしたものが良い、かつ、女性に優しい保険が良いと考えていました。この保険は、女性特有の疾病による入院の給付金が保障されていたり、ガンに対する一時金の条件が緩和されていたりと、自分にとって良い事が多かったです。

出典:みん評

良かった点は、負担が大きくなりつつある女性の入院を、日帰り入院だけでなく退院後にも、まとまった一時金でしっかりカバーしてくれます。

出典:みん評

私はこの保険適用後、重い病気を患い入院する事になったのですが、この保険に加入していたので入院一時金が入り、入院費用を抑えることが出来たので凄く助かった記憶があります。

出典:みん評

一番この保険でよかった点は、サポートデスクに電話したときに、保険対象に当てはまっているか、入院期間が長引きそうだがどれだけの期間補償はあるのか、保険金申請するために何が必要かをすべて教えてくれたところです。

出典:みん評

知人から紹介された生命保険募集人の誠実な対応・説明を受け、この人なら保険を利用する際も親身になってくれる人だと感じたからです。今では、家族ぐるみでお付き合いさせていただいています

出典:みん評

通常の保険と違いがんでない治療も対象にしてくれました。数年前肺気腫の治療でこれに該当し高額な治療費を支払わずに済みました。しかも見舞金として受給した給付金の1割分も余分に受給できました。

出典:みん評

朝日生命の良い口コミを調査すると、このような投稿が見受けられました。

内容をまとめると、「親切に対応してくれる」「保障内容が充実している」「一時金でしっかりカバーできた」といった口コミが多数投稿されていました。

実際に朝日生命で保険加入した人の多くは、その後の病気やケガに備えることができ、しっかり一時金や保障が受けられたことで満足しています。

朝日生命は朝日生命の現状2021によると、お客様本位の業務運営に関する基本方針を以下のように定めています。

  • 「お客様の声」を経営に活かす取組み
  • お客様のニーズやライフスタイルに適う商品・サービスの提供
  • ご加入時のお客様への情報提供の充実
  • ご加入後のお客様サービス活動の充実
  • お客様からの負託にお応えする資産運用
  • 利益相反の適切な管理
  • お客様本位の行動の浸透に向けた取組み

また、上記の基本方針を活かし、実際にお客様の声に基づいて行った改善の一部は以下のとおりです。

【保険商品・サービスやご加入のお手続きに関するもの】

お客様の声 認知症で契約者が手続きできなくなった際、払込保険料の変更等の必要な手続きを、代わりに行うことができるようにして欲しい。
改善内容 契約者が意思表示できず手続きができなくなったときに、あらかじめ指定された契約者代理人が契約者に代わって所定の手続きをすることができる「保険契約者代理特約」の取扱いを開始しました。

【ご契約期間中のお手続きやご案内に関するもの】

お客様の声 「年金お受取りのしおり」をもらったが、字が小さくて分かりにくいのでもっと見やすくして欲しい。
改善内容 2020年9月より、個人年金保険のお受取り開始の際にお客様にお渡しする「年金お受取りのしおり」を、ユニバーサルデザインを取り入れた、お客様にとって見やすく、分かりやすい内容に全面改訂いたしました。

【入院給付金等のお支払手続きに関するもの】

お客様の声 給付金の請求にあたって、手続きを簡素化して欲しい。
改善内容 2020年3月より、保険金のご請求の際に、「死亡診断書(死亡証明書)」をご提出いただくことで、「被保険者の住民票」のご提出を不要としました。

このように、お客様の声を基に、サービス・品質向上に力を入れていることがわかります。

お客様満足度は現時点では低いものの、サービス・品質向上に力を入れており、4年連続お客様満足度がアップしていることも事実です。

そのため、安心して相談・加入できる保険会社と言えるでしょう。

朝日生命の悪い口コミ評判

保険料は高い 保証は嘘ついて支払わない。 朝日生命保険は絶対入るな。後悔する。たぶんその保険金 横流ししてるやろな。

出典:みん評

担当者も敬語は使わないし人を指差すし、家の中はまるで汚いところを歩くかのようにつま先立ちで歩くしで二度と顔も見たくないので、他の方に担当を変えてくださいと話しても他に空いている人員がいないので無理ですの一点張り。

出典:みん評

私は朝日生命の生保レディに朝日生命の保険は一番だからと言われて加入したが、保険窓口のFPに相談したら、朝日生命は他の生保会社より少し古いタイプの保険と言われた。

出典:みん評

ネットから申し込み書郵送。当初の話では1〜2週間で審査、契約との事だったが、担当者がスピード感の無いのらりくらりタイプであった為、約1ヶ月を超える様な話。審査が終わりあと少しの契約だったが面倒くさくなりキャンセルした。

出典:みん評

朝日生命の悪い口コミ評判を調査してみると、このような投稿が見受けられました。

投稿されていた口コミの内容をまとめると、「担当者の対応が悪い」「保険料が高い」という口コミが目立ちます。

特に、担当者の対応が悪いという口コミ評判が多く、悪い評判のほとんどがこのような内容でした。

編集部
どれだけ商品やサービスの質が高くても、担当のスタッフの対応が悪いとなかなかその場で契約したいと思いませんよね。

実際にカウンセリングや電話相談をした時に、口コミで見受けられたような対応をされた場合、コールセンターに担当者変更の相談をするのがおすすめです。

コールセンターは通話料無料で電話することができ、担当者を変えて欲しい旨を伝えれば、すぐに別の担当者をアテンドしてくれます。

また、コールセンターにわざわざ電話するのが面倒な人や、一度そのような態度を取られた会社で契約したくない!と思う人は相談窓口サービスの利用をおすすめします。

保険相談窓口は完全無料で条件を伝えるだけで自分に合った保険を提案してくれる便利なサービスです。

保険に加入できるのは朝日生命だけではないため、少しでも不安に感じる場合は他のサービスも検討してみてください。

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朝日生命の特徴

朝日生命_評判_特徴

ここでは、公式ホームページの情報を基に、朝日生命の特徴を紹介します。

朝日生命の特徴
  • 多様な商品ラインナップ
  • 加入できる年齢層が広い
  • 徹底した顧客志向

多様な商品ラインナップ

朝日生命は多様な商品のラインナップが充実しています。

日本で2番目に誕生した歴史の長い保険会社で、さまざまなニーズに寄り添った保険商品を多数そろえています。

朝日生命で取り扱っている保険商品は以下のとおりです。

保険王プラス 保障を変えたりプラスすることで、お客様のニーズに一生涯対応できる保険
やさしさプラス 必要なものを必要なだけオーダーメイド間隔で選べるあなたにぴったりの保険
あんしん介護 要介護・介護・認知症に備えるための保障
収入サポート 働けなくなったときの「もしも」に備えられる保険
かなえるプラス 保険の加入をあきらめていた方に医療保障プラス死亡保障2つの安心をかなえる保険
かなえる介護年金 健康に不安を抱えている方のための介護に備える保険
スマイルキッズ 病気やケガのときも安心の医療保障で計画的に教育資金を積み立てられる
普通定期保険 一定期間の万一の保障を準備できる5年ごと利差配当付普通定期保険
えくぼ/ゆ・め 大切なお子様のために教育・進学などの資金を準備できる新こども保険I型(育英年金付)

他にも、金融機関窓口取扱商品や保険ショップ等取扱商品代理店チャネル取扱商品(通販等)があります。

加入できる年齢層が広い

朝日生命の保険は加入できる年齢層が広い点も特徴です。

全ての保険を合わせると0歳~85歳まで加入することができ、幅広いニーズに答える商品が充実しています。

また、「あんしん介護」では要介護状態になった人は介護年金を受け取ることができ、給付条件も比較的緩いです。

返戻金がないため毎月の保険料が割安なため、評価が高い保険商品です。

徹底した顧客志向

朝日生命は徹底した顧客志向で利用者の要望に寄り添ってくれます。

お客様満足度調査やお客様への最適なアクセスを実現するマルチチャネル体制の構築を実現しており、商品・サービスを提供しています。

また、入社1~3年目の営業職員に対する教育の充実を図った育成体制を推進し、お客様のニーズに応えうる高度な営業体制を構築しており、営業職員の質にもこだわっている保険会社です。

他にも、オンラインで相談から契約までできるデジタル商品や24時間365日いつでも申込ができるなど、利用者のためのサービスも充実しています。

朝日生命に加入するメリット

朝日生命_評判_メリット

ここでは、朝日生命に加入するメリットを紹介します。

朝日生命に加入するメリット
  • シニアに優しいサービス
  • 契約者向けサービスの充実
  • ライフステージに合わせた自由な組立ができる

シニアに優しいサービス

朝日生命では加入後の各種制度・サービスを充実させており、不安やニーズに対応できる体制を整えています。

ご家族あんしんパック 契約者が意思表示できず、必要なお手続きができなくなった場合に、契約者代理人が契約者に代わり「住所変更」や「積立金引出し」「払込保険料変更」などのお手続きができる「保険契約者代理特約」の取扱いを開始
診断書取得代行サービス 要介護認定または身体障害者手帳1~3級のお客様を対象として、保険金・給付金のご請求の際に必要となる医療機関の診断書を、無償で取得代行するサービスを提供
わかりやすいお手続き 2018年1月にタブレット端末の導入、ご加入手続きの電子化を実施し、2019年1月には住所変更や名義変更などのアフターサービス手続きの電子化を、2020年3月には給付金請求手続きの電子化を実施
お客様フォローコール お客様サービスセンターからお客様へ郵送した手続書類の到着確認および記入箇所の説明を電話で行う「記入サポートコール」を実施
認知症予防ホッとサービス Web上で簡単な問題に答えるだけで認知機能を測定できる認知機能チェックサービスや楽しく認知症予防に取り組める脳トレアプリなどを提供

参考:朝日生命の現状2021

このように、朝日生命ではシニア向けに便利なサービスを充実しています。

手続きも簡単で、契約者代理人が代わりに手続きできる「保険契約者代理特約」や簡単に認知症機能を測定できるサービスなど、家族が被保険者に対してケアできるサービスも無料で利用できる点が魅力です。

契約者向けサービスの充実

朝日生命で保険に加入をすると、契約者向けサービスを無料で利用できます。

契約者向けサービスは以下のとおりです。

ご高齢者の見守り もしものときに、緊急ボタンを押すだけで警備員がご自宅に駆けつけるサービス
介護施設体験料 無料 電話申込みでベネッセの有料老人ホームの資料請求や見学予約が可能です。
長期入居申込み時に、最大6泊7日までの体験利用料が無料になる特典
後見人候補者紹介サービス 成年後見制度の相談や利用の希望を受けて、後見人に適した専門職後見人(司法書士)候補者を紹介するサービス

このように、朝日生命は連携企業とのネットワークによる契約者向けサービスが充実しています。

特に、もしものときに、緊急ボタンを押すだけで警備員がご自宅に駆けつけるサービスは一人暮らしの高齢者や要介護者がいる家族などにとっては嬉しいサービスと言えるでしょう。

ライフステージに合わせた自由な組立ができる

朝日生命が提供している保険商品である「保険王プラス」や「やさしさプラス」など、一人ひとり異なるライフステージに合わせて必要な保障をカスタマイズできる商品が提供されています。

例えば、独身の方は「収入保障+医療保障」、責任世代の方は「死亡保障+収入保障+医療保障」シニア世代は「介護保障+医療保障」など、保障を自由に組み立ててあなたにぴったりの保険でできます。

また、ライフステージに合わせて変えたい部分を最新の保障と交換することもできるため、加入後も常に最適な保障プランを組むこともできる魅力的な商品です。

保障プランの相談は、ほけんのぜんぶなどの保険相談サービスの利用がおすすめです。

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朝日生命に加入するデメリット

朝日生命_評判_デメリット

続いて、朝日生命に加入するデメリットを紹介します。

朝日生命に加入するデメリット
  • 保険料が高い
  • 保険解約手続きが面倒
  • 対応の悪いスタッフもいる

保険料が高い

朝日生命は口コミ評判でも見受けられたように、保険料が高いというデメリットがあります。

朝日生命は自分の希望する保障内容を自由に組み立てられる人気の商品ですが、保障を手厚くするとその分保険料が高くなります。

また、他のインターネットで加入できる商品と比べると、担当者を通じて加入する保険は割高です。

保険契約したいけど、家計との兼ね合いが不安に感じる場合は一度保険相談窓口を利用して、無理のない範囲で保険に加入することをおすすめします。

保険解約手続きが面倒

朝日生命は保険解約手続きが面倒というデメリットもあります。

何か起きた時に加入していた保険を契約する場合、契約者が直接営業所や窓口に出向き、解約手続きを行わなければいけません。

これは、本人確認を厳重に行うためです。

しかし、他の保険会社や郵送や代理人が解約手続きをすることができるため、解約する時に不便に感じてしまう人も多いようです。

対応の悪いスタッフもいる

朝日生命の悪い口コミでも見受けられましたが、中には対応の悪いスタッフもいるようです。

保険は内容にもよりますが、長期間保険料を支払う必要があり、保険の見直しや契約内容の確認をしたい時に何度もスタッフに連絡をする機会が多いです。

対応の悪いスタッフだと、不信感を覚えて100%納得した状態ではいられない人もいると思います。

これは朝日生命に限ったことではありませんが、スタッフの質に少しでも違和感を感じるようであれば、コールセンターから連絡をして担当者を変えてもらうようにしましょう。

なかなか言いづらいと感じる人もいますが、専用のコールセンターも用意していますので、気軽な気持ちで相談してください。

お客様サービスセンター

0120-714-532コールセンター受付時間:月曜日〜土曜日9:00〜17:00(日曜日、祝日、年末年始を除きます)

朝日生命に加入する前に押さえておくべき注意点

朝日生命_評判_注意点

朝日生命で解約を決めようか悩んでいる人も多いと思います。

そこで、ここでは朝日生命で保険契約をする前に押さえておくべき注意点を紹介します。

朝日生命の注意点
  • 告知義務で虚偽の申告をしない
  • 保険開始日を確認する
  • 契約時内容をきちんと理解しておく
  • 他の保険会社も確認しておく

告知義務で虚偽の申告をしない

保険に加入する時は現在の健康状態や過去の病歴、職業を保険会社に伝えなければいけません。

この告知義務では告知書の提出が必須となっており、告知書で虚偽の申告をしてしまうと解約解除になってしまいます。

例えば、たばこを吸っているのに吸っていないと答えたり、最悪の場合は支払った保険料が返ってこないケースもあるため告知書には正確な情報を記入して申告するようにしてください。

保険開始日を確認する

保険開始日を確認することも重要なポイントです。

保険に加入したとしても、保障が開始させるのは責任開始日を過ぎてからです。

この責任開始日は申込書の手続き、告知書の提出、保険料の払込が完了しないと成立しません。

そのため、申込をしたからといって、すぐに保障が適用されるわけではありませんので、勘違いしないように気を付けてください。

できるだけ早めに保障を受けたいなら、早めに手続きや支払いを完了させましょう。

契約時内容をきちんと理解しておく

保険加入後に「スムーズに解約できない」「保険金が受け取れない」などのトラブルを防ぐためにも、契約内容はきちんと理解しておくことが大切です。

生命保険は基本的に自分で請求しないと保険金や給付金は支払われません。

保障内容の特約や支払われる条件などは必ず確認するようにしてください。

例えば、がん保険の場合がんになった時に保証金や給付金が支払われると思っていたところ、実際にはステージ3以上の診断を受けた時に受け取れるなどの条件があります。

このように、契約内容を確認しておかないとその後のトラブルにもなりかねませんので、注意して加入してください。

他の保険会社も確認しておく

朝日生命の保険に加入する前に、他の保険会社の商品も確認しておくのをおすすめします。

保険は一生の中でも高い買い物になります。

加入した後に「やっぱりあっちがよかった」と思ってもすぐに解約することはできません。

また、仮に解約できたとしても今まで支払った毎月の保険料が無駄になってしまいます。

そのため、保険の保険商品もしっかり確認した後で納得のいく保険を選んで契約しましょう。

読者
とはいっても、保険の数が多くてめんどくさい・・・

と感じる人も多いでしょう。

そんなときは、無料の保険相談窓口の活用が便利です。

ほけんのぜんぶなら複数の保険と比較して一番良い保険を提案してくれるのでおすすめです!

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朝日生命の評判に関するQ&A

朝日生命_評判_Q&A

最後に、朝日生命の評判に関するよくある質問にまとめて回答していきます。

次のような質問に回答していきますので、参考にしてください。

よくある質問
  • 朝日生命はやばいって本当?
  • 朝日生命の解約が相次ぐ理由は?
  • 朝日生命が潰れると加入している保険はどうなる?
  • 朝日生命はクレーム件数が多いって本当?

朝日生命はやばいって本当?

朝日生命の評判はやばいという口コミがあることは事実ですが、良い口コミの方が圧倒的に多いです。

少しでも不安や違和感を感じる場合は、他の保険会社で保険契約をするのが良いかもしれません。

朝日生命の解約が相次ぐ理由は?

「保障の見直しがしたい」「月々の保険料の支払いが困難なため保険を見直したい」などの理由で加入中の保険の解約を考えている人もいるようです。

また、中にはスタッフの対応が悪く不安を感じたために別の保険に加入を考えている人もいます。

朝日生命が潰れると加入している保険はどうなる?

朝日生命は生命保険契約者保護機構に加入しているため、保険金を受け取れないことはありません。

生命保険契約者保護機構は生命保険会社の経営が破綻した場合にその保険会社の加入者に対して保険金を支払ってくれる保護機構です。

そのため、仮に朝日生命が潰れたとしても保険金が受け取れなくなることは一切ないため安心してください。

朝日生命はクレーム件数が多いって本当?

朝日生命はクレーム件数が多いことは事実です。

実際に2020年度に寄せられた苦情数は合計13,735件と、比較的苦情が多いとも捉えることができるでしょう。

ですが、お客様満足度は4年連続増加しており、品質向上に力を入れています。

朝日生命の評判まとめ

朝日生命_評判_まとめ

今回は朝日生命の評判を中心に、朝日生命の特徴やメリットデメリット、契約する前の注意点などについて詳しく紹介してきました。

朝日生命は他の保険会社と比べると若干劣る点もありますが、創業130年以上の歴史を持つ老舗生命保険会社です。

中でも、豊富なラインナップの中から自分でオーダーメイドして必要な保障を必要な分だけ設定することができるため、人気を集めています。

なお、朝日生命が潰れるのでは?保険金はどうなる?と不安を感じている人も多いと思いますが、朝日生命が今すぐ潰れるような事実や、保険金が受け取れなくなることはないため安心してください。

また、これから保険の加入を検討している人は、後悔しないためにも無料の保険相談窓口の活用もおすすめです。

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