Recruit部署紹介
-
営業本部
「上場企業の経営層に直接アプローチできる現場」
ディレクター 2015年入社
-
『IR-navi』と『プレミアム優待倶楽部』の新規契約獲得と、クライアントのフォローを行う営業部。
「クライアントについてはIR活動をトータルでサポートしているので、決算説明会の運営や、株主通信・アニュアルレポート等のツール制作の窓口も担います。ミッションは売上ということになりますが、相手先が上場企業の経営に近い部署ですので、日々のやりとりは自身の成長にも間違いなくつながると感じますし、特に『プレミアム優待倶楽部』には、個人マネーを市場に呼び込み、市場の活性化に貢献すると言う、社会的な意義のある仕事だと思っています。いずれは弊社の強みを活かし海外展開したいと考えています」上場企業への営業活動は、話を聞いてもらいやすいというのも魅力だ。
「前職では追い返されたり足しげく通って時間を取っていただきましたが、今はそういう扱いはないですね。IRに関する情報やデータベースを持っていますから、担当者も良い情報があれば話を聞きたいという姿勢があるんです」そんな営業部に必要なのはやはり“自主性”を持った人材。どんな活動を行うのかは自分次第。色々な道を切り拓いていけます。やりたいと思えばどんどんキャリアアップできる環境です。上昇志向があって、数字に対して貪欲な方なら必ず報われる環境ですよ」
-
-
システム部
「成長企業ならではの“産みの喜び”を体験!」
ヴァイスプレジデント 2015年入社
-
『企業には企業価値向上を、機関投資家には株主価値向上を、個人株主には最高の優待ライフを提供する』というミッションを、開発・保守・運用で支えるシステム部。アジャイル開発を採用していたこともあり、価値あるものを素早く提供できる体制を日々整えている。
「現在は10名ほどでコミュニケーションを取りながら進めています。業務には創造的な側面もあるので、それぞれがきちんと考えつつ、皆で意見を出し合います。
うちは上下の分け隔てなく意見が言える環境で、社長から直接意見されたり、こちらから提案することもありますよ」システム部では、外部の人間も含めたチームで遂行する業務を、円滑に進められるSEが求められている。
「プログラムやサーバの知識は後から身に着けられるので、入ってからでも遅くないです。業務の幅が広いため、色んなことに興味があってほしいですね」また、この会社で、成長企業ならではの“産みの喜び”を体験したという。
「『プレミアム優待倶楽部』の立ち上げから携わったのは今でも大きなやりがいです。まだ使われていないサービスに実際にお客様がついて、スタートした時は感激もひとしおでした。日々無事に動いているだけで嬉しくなります。今後も成長する会社ですので、新しく来た方も、そんな機会がきっとあるでしょう」
-
-
運用サポート部
「幅広い業務を自分でコントロールできる魅力。
ポジションいっぱいあります!」ディレクター 2008年入社
-
サイト開発以外の主要業務を一手に担うシステム運用部には、常に社内の相談者が絶えない。
「『IR-navi』『プレミアム優待倶楽部』のデータ周りのほか、ヘルプデスクの対応。『IR-navi』は企業クライアント、『プレミアム優待倶楽部』は個人株主対応、商品のマーケティングや受発注まで行っています」現在少人数で回している仕事も、今後拡大の予定だ。
「まだまだ伸びる会社なのでポジションいっぱい用意しています。(笑)コミュニケーション能力よりも、柔軟性と自主性が大事ですね。大企業だと“言われたことをやる”形も多いですが、ここでは自分で仕事を探して進められること、多岐に亘る業務で色々な経験ができることが大きなやりがいです。自分で開拓して最後まで遂行できることに魅力を感じる人は急成長できる会社ですよ」今後は、個人株主向けの事業がより大きくなる見込みだという。
「商品マーケティングも日本中駆け回ってほしいですね。仕入れも視野に大きくしたい。コールにも今後スーパーバイザーが必要になってきます。女性が働きやすい環境も整っており、育休・産休・一部在宅勤務も認められています。うちの部署には女性が多く活躍していますが、女性が元気な職場っていいですよね。今後そんな部分も拡大したいと思っています」
-